【LUCK辻堂スタイリスト篠崎】美容師篠崎の日常

美容室LUCK辻堂店 シノザキリョウヘイの個人ブログです。色々やりたい美容師の仕事から趣味プライベートまで色々のせてます!

こだわりの仕事道具

どうも篠崎です

今日は美容師のハサミについて

我々はシザーと呼んでますね

 

よくお客様に聞かれるんですが

「篠崎さんハサミ沢山持ってますけど、それって支給されるんですか?」と

 

 

答えはNO!

自分で選んで自分で買います!つまり自前です!

 

ハサミはたくさん種類があって値段もピンきりです

安いものは1万円代高いものになると数十万円

恐ろしい価格の物もたくさんあります

そこから自分の好みにあったハサミを探すわけです

 

一般的に、手が大きいと大きいハサミ、手が小さいと小さいハサミ。

と言う意見が多いです

でも僕は関係ないですねー

 

ちなみにお金がかからないとは言え支給されてうちのお店はこのハサミだ!ってのは僕は嫌です

気に入ったもの使いたいし気に入ったものの方が楽しいです!

つまりカットが好きになりカットが上手くなります!きっと、、、

 

そんなわけで僕のこだわりがつまった一番よく使うハサミはこちらです
f:id:zakii:20171014191751j:image
f:id:zakii:20171014191815j:image

こだわってるわりにシンプルですシンプルな中にあるこだわりにロマンを感じます笑

 

手荒れで手がみすぼらしくてすみません笑

手のわりに小さいです

大は小をかねるとは良く言ったものです笑

小さいハサミの利点はけっこうあるんですよ!

 

まず良く切れる!テコの原理です

そして小回りが良くきく!これはでかいです。

小回りが効いた方が襟足を切るときなど邪魔にならないので切りやすいです!

そして手によく馴染む!ハサミと一体化できます。これには理論は一切ないですが僕の感覚です笑

 

そんなわけで僕のメインのハサミは小さめです

 

ちなみに大きなハサミにも沢山利点がありますよ

それは多く切れるのでカットが速い!

刈り上げがキレイにいく!

刈り上げが多い僕には重要なことです

なので僕は刈り上げように大きなハサミも持ってます!

 

なのでどんな時も安心完璧にカットできます!

 

ハサミへのこだわり第一段でした!

ではまた(^^)/