【LUCK辻堂スタイリスト篠崎】美容師篠崎の日常

美容室LUCK辻堂店 シノザキリョウヘイの個人ブログです。色々やりたい美容師の仕事から趣味プライベートまで色々のせてます!

こだわりの仕事道具

どうも篠崎です

今日は前回のシザーの話の続編ですね

 

もう一本のサブシザーのお話ですね

 こちら
f:id:zakii:20171021190357j:image


f:id:zakii:20171021190619j:image

こちらは刈り上げ用です

 

メインのシザーと比べてみましょう


f:id:zakii:20171021190604j:image

左がメインシザーで右が刈り上げ用です

まず大きさが違いますね

左が5.5インチ

右が6.3インチ

約2センチ違います

大きい方が刈り上げがキレイにいくのと

 

次に持つところが違います

右の方が手にフィットするようにできています

これで大きくて重たくても安定してカットできます!

 

じゃあ全部この持ち手でいいじゃん!と思う方もいるかと思いますが

左のメガネのような持ち手の方がテコの原理が少し大きく働くのでサクッと軽く切れます

あと、フィットしないので逆に持ち方の自由度が高いので技術の幅が広いです

 

カットも色々シザーも色々です!