【LUCK辻堂スタイリスト篠崎】美容師篠崎の日常

美容室LUCK辻堂店 シノザキリョウヘイの個人ブログです。色々やりたい美容師の仕事から趣味プライベートまで色々のせてます!

レザークラフト

こんばんは

 

趣味ですか?ありますよ

 

レザークラフトですね!

まぁほんとに趣味程度自己満足の世界です笑

 

財布やら
f:id:zakii:20161123182236j:image

つくってます

 

 

最近また作りました

 

それがこちら
f:id:zakii:20161123182445j:image

ちょっと大きめの二つ折り財布です!

 

最初の画像のやつをずっと使っていたけど変えました、、、

 

なぜか?

 

前のやつなかなか気に入っていたんです

いい具合にエイジングもしてきて

札ばさみなので薄いしコンパクトで

 

 

しかし札ばさみにはひとつだけ欠点があった!

 

こちら札を挟むための金具が付いてるんですが、、、

こいつが、、、

後ろのポケットに入れてると後ろのポケットの

金具が当たる部分だけパンツが痛むんですわ、、、

 

 

これは大問題!

すーぐ穴あきます笑

お気に入りのパンツたちがどんどん第一線を退いていき、、、

 

 

そんなこんなで

 

新規作成!

 

まず買った革を切り出します

f:id:zakii:20161123183110j:image

今回の革はブライドルレザーってやつを外側に(右の革)

 

ブライドルレザーって言うのはロウを塗り込んで傷や水などに強いレザーです!、、、たしか!

他の革より少しお高いので慎重に切ります、

失敗は許されない、、、

 

内側にはブラウンのオイルレザー(左の革、裏返しだけど笑)

オイルレザーは色のついたよくある革です笑

 

 

そして革を切るには革用の革包丁で切ります!

なかなか切れるんです革包丁

 

全パーツを切り

 

 

 

そして縫うための穴を開けたり

なんやかんやでああやってこうやって、、、

 

ゴンゴン

縫い縫い

ゴシゴシして、、、

f:id:zakii:20161123182445j:image


f:id:zakii:20161123183335j:image

完成!

作業行程写真撮り忘れました、、、


f:id:zakii:20161123183522j:image

お札はこんな感じ!カードポケット3つに

大きめのポケット1つ

 

小銭入れ?

 

そんなのいりません笑

ぼくは小銭ポケット派です!

なぜか?財布がかさばるからです、、、

ポケットにまるまる太った財布を入れるのが嫌で、、、

あと落としそうで怖い笑

 

サイズは少し二つ折りより大きいけどポケットからギリギリ出るか出ないかの絶妙なサイズ感!

 

今度はなにをつくろうかなー?

 

ではまた(^^)/