【LUCK辻堂スタイリスト篠崎】美容師篠崎の日常

美容室LUCK辻堂店 シノザキリョウヘイの個人ブログです。色々やりたい美容師の仕事から趣味プライベートまで色々のせてます!

篠崎の休日~仕事の道具加工してみた~


どうも篠崎です

今日と明日はお休みをいただいております!

 

今日は免許更新にいってきました

 

ついにゴールド\(^^)/

優良ドライバーです!

ゴールド免許待ちに待ったゴールド免許だがなんか免許書がゴールドだと違和感が、、、優良って書かれてるし

 

準中型免許になって

5㌧に限るとか書いてあってごちゃごちゃした免許書になってしまいました笑

 

ちなみにバイクはATでとったので普通二輪はATに限るの文字も、、、

これ消したいな、、、

 

田舎育ちの僕はATに限ると書かれていると恥ずかしいと思ってしまう、、、

 

 

 

そんなことはさておき

今日は僕の相棒のシザーさんを加工しました!

美容師さんしか分からないかもしれないのでその辺りはご愛嬌、、、

 

加工と言っても簡単に

 

こち
f:id:zakii:20170626145802j:image

すみません、悪い癖でbeforeは撮り忘れて無理矢理beforeにしてます

まず一番よく使ういつも御用達のネットワークさんで購入した5.5インチのメガネハンドル直刃のブラントシザー

 

この子はそれはそれは使いやすいです

小さめだから軽くて取り回しやすく

メガネハンドルの握りの自由さ

鋭い切れ味と何故かスライドもしやすい謎の切れ味

そして余計な飾りなどを省いたシンプルなデザイン

 

 

 

でもいつもシザーを使っていて思うんですよ

小指掛け長くね?

たまーに邪魔になるし

こんなにガッツリ小指フィットしなくて良いんだよなーなんとなく引っ掛かればと思ってました笑

 

なので買ったときにネットワークさんの方で少し削ってもらいました

こちら↓

f:id:zakii:20170626145813j:image

思ったより短くなってなかった笑

 

 なので思いきって自分で切ってみた笑

 

まずホームセンターで金属切れそうなノコギリを買ってきました

f:id:zakii:20170626145824j:image

シザーに付いたままだとシザーに悪そうなので外して切ります

f:id:zakii:20170626145813j:image

こんな感じで回すと取れます

 

小さくて切りにくい、、、

指も切りそう傷だらけになりながらなんとか切断!!

こちら↓

f:id:zakii:20170626145850j:image

意外と簡単にきれいに切れるな最近のノコギリはすごいなー

 

しかーしこのままでは切り口が危ない!

バリ的なやつをこのダイヤモンドヤスリで削ってついでに角も丸くして

形を整える
f:id:zakii:20170626145858j:image

そして金属磨きスポンジなるものを購入!

まぁ、紙ヤスリ的なやつですね
f:id:zakii:20170626145909j:image

2種類細かめのものをかけて磨いていきます!

ガリガリガリガリガリガリ、、、

 

 

 

 

ごしごしごしごし、、、、

 

 

 

完成!

そして装着!
f:id:zakii:20170626145929j:image

おお!良い!!

思ったより良い!!!!

思ったよりキレイになった

 


f:id:zakii:20170626145935j:image
全体の写真

うん!この5.5インチメガネハンドルシザーの絶妙なバランスに長くて邪魔な小指掛けが短くなることによりより洗練されたデザインに!!!

 

お付き合いありがとうございました

 

ではまた(^^)/