【LUCK辻堂スタイリスト篠崎】美容師篠崎の日常

美容室LUCK辻堂店 シノザキリョウヘイの個人ブログです。色々やりたい美容師の仕事から趣味プライベートまで色々のせてます!

こだわりってありますか?

どうもこんばんはしのざきです!

こだわりってありますか?
みなさん色々あると思いますが、、、

僕は道具へのこだわりが強いですね

今回は道具
機械編です
美容師は基本的にシザーズ(ハサミ)とレザー(ガード付きカミソリ)をつかってカットしますよね!
シザーズ
ブランドシザーいわゆる普通のハサミと
セニングシザーいわゆるすきバサミがありますね
そしてレザーです!
それぞれカットするスタイルやお客様の髪質などにより使い分けます

あともうひとつ髪を切る道具がありますね!
ヒントは機械です




そうです!
トリマー、バリカンです

だいたい刈り上げるときに使います
でもハサミでも刈り上げます
バリカンとハサミなにが違うのか?

簡単なところだと切り口です
バリカンやトリマーはバツっとしっかりラインが出ます。バーバーヘアやビジネスショートなどの時はこっちがおすすめですね!
バシッといきますバシッと!

そしてハサミだとソフトな柔らかい感じの切り口です。同じような長さに切ってもハサミの方がなんだかソフトです!
ハードな感じのスタイルじゃないときは僕はハサミを使います!

今回はこだわり道具
機械編なのでおわかりかと思いますが、、、

バリカンへのこだわりです!

まずこちらをご覧ください!
f:id:zakii:20181109233408j:plain
上がバリカン
下がトリマー(シェイバー)

今回はバリカンです
このシャア専用機カラーのバリカンはWAHLと言うアメリカのメーカーです
アメリカってだけでなんだかバーバーヘアにバッチリな感じですね!
その通り、まさにその通り!
まずはトリマーに比べるとはるかに強いパワー!
トリマーはだいたい充電式です
こちらのバリカンはコードタイプです
直接電力供給なのと力強いモーターのおかげでパワーが強いですガンガン切れます
そして刃の幅が広いですこの分早く綺麗にいけます!
トリマーは小さいので逆に小回りをきかせやすいので細かいところはこちらに軍配があがりますね!

そして最大の利点
f:id:zakii:20181109234824j:plain
写真だと分かりにくいかもしれませんが
下の刃の厚みが薄いです!バリカンの方が
トリマーだとだいたい約0.8㎜程度
十分薄いと思われますが
このバリカンはバリカンのなかでも薄い0.4㎜です
つまり、ギリギリまでゼロ㎜に近づけるスキンフェードに最適です!

f:id:zakii:20181109235806j:plain
そうするとこんな感じのスキンフェードに最適ですね!

色々な道具にそれぞれの意味、役割がある!
そんな話でした!

ではまた!